(本日のゲスト) 【新入会員】藤田 浩基 様 杉本 健 様
今泉会長、磯貝幹事 本日より今泉丸の船出となります。皆様ご協力のほどよろしくお願い致します。
三浦勝美さん 東海東京証券の藤田支店長を紹介します。皆さん藤田さんをよろしくお願いします。
犬塚克明さん 今泉会長、磯貝幹事、一年頑張って下さい!
山田美保さん 三木BOXありがとうございました。
会員数66名 出席免除13名のうち6名出席につき 59名中 本日欠席6名 出席率89.83%
また、前々回(6/16)の修正出席率は、メークアップにより欠席2名で出席率は97.1%になりました。
2026-2027年度 岡崎南ロータリークラブ第63代会長を務めさせていただきます、今泉孝朗です。輝かしい歴史を持つ当クラブの会長を拝命し、身の引き締まる日々を過ごしています。不器用な会長ですが、会員の皆様には暖かい心で見守って頂きたくお願い申し上げると共に、この1年間、皆様のご協力を賜りますよう平にお願い申し上げます。
最近、ロータリーも時代の変化と共に変わっていく姿に驚かされます。
鬼頭年度の最終例会で、AI鬼頭会長からお言葉をいただくとは思いませんでした。また、昨年度、エレクトラーニングセミナーに出席した際、最初に見せられた動画がAIポール・ハリス ラップ動画でした。ご覧ください。
映像が速いので、歌詞を用意させていただきました。一読していただき、ロータリーについて考えていただく機会にしていただければ幸いです。オラインカ・ハキーム・ババロラRI会長テーマは、「CREATE LASTING INPACT(持続可能なインパクトを生み出そう)」です。また、國府谷 俊盛(こうのや としもり)ガバナーの地区方針は、「元気で なかよく 楽しく そして高潔に」です。
持続可能なインパクト(影響)に関しては、当クラブでは、自然科学機構との交流を形を変えながら、長きにわたって継続している事を当クラブの誇りと感じています。
また、地区方針の「元気で なかよく 楽しく そして高潔に」に関しては、既に当クラブでは、会員同士が元気でなかよく楽しく活動し、良好な関係性が良き組織風土として培われていると常々感心しています。このような組織風土は、諸先輩方が長きにわたり築き上げていただいた輝かしい伝統であり、私の年度では、この良さにしっかり「HIKARI」をあて、次の世代に確実に引き継ぐことが使命だと考えました。
そこで、三つの「HIKARI」を重点テーマとして掲げさせていただきました。
一つ目は、「組織にHIKARIを」
二つ目は、「社会にHIKARIを」
三つ目は、「個にHIKARIを」です。
「組織にHIKARIを」は、当クラブの良さにHIKARIをあて広く社会に発信していきたいと思っています。その為には楽しい親睦事業や各事業を通じて、会員の笑顔を多く発信していきたいと考えています。
「社会にHIKARIを」は、地区補助金事業を活用し「岡崎南ロータリークラブ アール・ブリュット展」を開催する予定です。アールブリュットとはフランス語で生の芸術と言う事で、「専門的な美術教育を受けていない人による表現」を意味しています。今回は、障がいをお持ちで施設に通う方の作品展です。その方々の内に秘めた才能や可能性に「HIKARI」を当てたいと考えています。(弊社の封筒も就労支援施設に通う子供たちの絵で飾って頂いています。お客様には結構好評です。その子たちの絵をスライドの挿絵にさせていただいています)
年次計画書の作成に間に合いませんでしたが、もう一つ「社会にHIKARIを」として、グローバル補助金を活用した「沖縄県竹富町の島々における環境保全と次世代教育推進プロジェクト」の準備を予定しています。姉妹クラブである石垣ロータリークラブと台北大同ロータリークラブ(石垣ロータリークラブの姉妹クラブ)とのGGプロジェクトです。
昨年の卓話でご存じだと思いますが、竹富島の海岸がゴミで汚染され環境破壊が進んでいます。竹富島に焼却炉を設置し、環境改善・保全のためのプログラムを実施する計画です。
グローバル補助金は、世界各国に投下されてきましたが、日本で行われる事業にグローバル補助金が活用されるのは、これが最初になると思います。実施時期は来年になるのか、または再来年になるのか分かりませんが、その実現に向けて尽力していきたいと思っています。
「個にHIKARIを」は、ダイバーシティの昇華です。スライドにありますように、性別・年齢を超えて活躍できる組織として、今年は4名の女性会員に委員長をお願いしました。
また、皆様の知恵や才能に「HIKARI」を当てたいという事で、各種事業で各会員の知恵や才能を発揮していただく機会を多くつくりたいと思っています。
ちょうど3年前、私はロータリーにいても孤独感を感じており、退会しようと思っていました。しかし、2年前に奥村前会長から青少年奉仕理事を依頼され、それ以降少しずつ会話が増え、今ではしっかり岡崎南ロータリーに浸る事ができました。
「個にHIKARIを」当てる事が退会防止に繋がるのではないかと考えています。ロータリー歴11年と12年と経験の浅い会長・幹事です。本年度は幹事経験者の牧野さんにSAAをお願いするなど、今までにない人事をお願いしています。
半年の予備理事会を通じて事業計画をしてきましたが、今泉丸は未完成のまま出航でございます。会計科目で言うと、「建設仮勘定」のまま事業開始となっています。何卒、無事帰港できますように皆様のご支援・ご鞭撻・ご協力をお願いし、会長挨拶とさせていただきます。1年間、よろしくお願い申し上げます。
7月28日(火)18:30~ エシカ 「納涼例会」
※7月21日は例会休会
2026年7月7日(火)11:00~ 岡崎ニューグランドホテル2階
(1)例会および行事予定の件
(2)委員会構成の件
(3)委員会役割の件
(4)地区補助金事業を活用した岡崎南RCアール・ブリュット展開及び作品募集開始の件
(5)地区補助金申請の件
(6)会計計画の件
(7)例会場の件
(8)軽装例会の件
(9)お祝いに関する件
(10)記念日におけるニコボックス推奨の件
(11)ビジター1 番・50 番...ごとの記念品の件
(12)岡崎南RC例会運営の件
(13)入会式の件
(14)卓話者記念品の件
(15)クラブ会報の件
(16)第 79 回岡崎美術展の後援・賞の交付および運営費の件
(17)会長代行順位の件
(18)取引銀行の件
(19)例会場とオンライン(ZOOM) の併用で例会を開催する件
(20)7 月、8 月、9 月例会プログラムの件
(21)納涼例会開催の件
(22)岡崎三研究所交流プロジェクト「盆踊りで国際交流」開催の件
(23)令和 8 年度小学校各種大会におけるレプリカ贈呈の件
(24)岡崎城西高等学校インターアクトクラブ石川能登支援ボランティア参加補助の件
(25)ポリオ撲滅活動募金の件
(26)大須賀久人会員例会欠席願い提出の件
(27)事務局火災保険加入の件
第1回定例理事会 Ⅱ
(1)新入会員配属の件
(2)岡崎城西高校インターアクトクラブ令和8年度愛ポートサマースクールの補助の件
(3)新聞広告掲載の件 東海愛知新聞社 年6回【3,300円/1回 計19,800円】
(4)事務局お盆休みの件 2026年8月8日(土)~16日(日)
【 他クラブ情報 ( 西三河を中心に掲載 ) ※状況により変更・追加になることもあります。 】
◆ サイン受付
※ 例会休会 や 例会場変更 などのクラブ多数あり。詳細は事務局まで。